だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

役員会---役員顔合わせ

今日が今年度初の役員会。どんな人が居るんだろう?知ってる人は居るのかな?と、ドキドキして参加してきたよ。ほとんど見知らぬ人だったけど、「その場の空気で役員に決まっちゃったんだけど、やるからには頑張ります」という感じの人が集まってる感じ。そんな中、自己紹介の後で、役員内の係決めがスタート。


私は、同じクラスのママと一緒に「お楽しみ会係」をやろうと決めていた。なんと言っても経験があるので役に立てるかなって思ったわけで…。でも、その前に「学年代表」ってヤツを決めねばならず、結局アミダクジで私が当選。


ギャーーーーー!これは一体、何の罠ですか?


「誰に決まっても恨みっこナシね〜」
と言ってアミダを作成した私が…ジャンケンで2番目にアミダの場所を選べた私が…まんまと学年代表に決定。


学年代表は、つまりは保護者会の会長とか副会長とか言う立場らしい。でも、そういう役職をつけちゃうと重たくなるので「代表」って形にしているのだとか。ま、名称はともかく役員全部を引っ張っていかねばならない立場には違いないので、かなり憂鬱だ。私、これまで学級委員も生徒会役員もやったことなくて、影であーだこーだ言う立場だったんだけどな〜(団長は別)。


そして、「役員の集まりは月に一度くらいです」と聞いていたのに、今月はあと最低3回は集まらねばならないと知り愕然となる。私の、のんびりお気楽な午前中はいずこへ?