だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

春休みの過ごし方

サトルの幼稚園の春休みはとても長い。始園式は11日だよ…。実家に帰省しようかとも考えたけれど、帰省したらサトルは友達と遊べないし、寒さは戻っちゃうし、お花見も出来ないし。クラス替えでなかなか遊べなくなる友達と遊ぶってことに力を入れることにしていた。私にしては珍しく、お花見を企画してみんなをまとめてみたり。まぁ頑張ったよ…。


でも、サトルは毎日どこかへ出かけたいらしくて大変。朝起きて、ボーッとしていると


「今日はどこへ行く?」


と聞かれ。パジャマのまま過ごしていると


「お母さんも着替えてよ」


と、普段はやったことないくせに、自分の着替えを選んで持ってきて勝手に着替えてるし。本当に、用事もないのに自転車であちこち出かけるはめになった。こんな時に頼りになる近所の友達が、引っ越しやらママが仕事始めるやらで遊べず…。


久々にサトルとずーーーっと一緒に居て、サトルが成長していることを実感したり、甘えん坊に拍車がかかってることに気づいたり。いろいろと発見した。新学期が始まるまであとわずか。次に幼稚園の行く時は年中サンなんだなぁと思うと、ちょっと感慨深いよ。