だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

失敗だった

・ゆかり入りおにぎり(名前付き もはや名前切りも手馴れたもんよ)
・きのこハンバーグ
・大学芋
・水菜のサラダ
・だし巻き卵焼き

お迎えの時、先生から
「今日はサトル君、おべんとうの時に号泣だったんです」
との報告アリ。え?なに?食べることに関してだけは心配がないと思ってたんだけど…?


先生によると、サトルってば、お弁当の水菜サラダがどうしても飲み込めなかったそうなのだ。頑張ってしばらく噛んでいて。それでもどうしても飲めないので
「出してもいいよ」
と先生が助け舟を出してくれたそうなのだが、
「おいしいからたべる!」
と言い張って、絶対に口からださなかったらしいのだ。結局、お弁当の後半30分くらいそんな押し問答が続いたらしく……お片付けの時間になってしまったらしい。さすがに片付けの時間になったので観念して出したのだけど、その後もずーーーっと泣いていたんだって。


サラダと言っても、軽くゆでてあったから平気かなと思ったんだけど、ちょっと切り方が大きかったのかも知れない。もっと、小さくカットしてあげればきちんと食べられたのにかわいそうなことをしてしまった…。
「次から、もっとおいしくしてあげるね」
とサトルに約束した。