だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

プール開き

danzo2005-06-26


今日はクマプーが車関係の友達とスロットカーを走らせるべく出かけてしまったため、私とサトルはお留守番。サトルもスロットカーが大好きなので、今日は
「お父さんはお仕事」
と伝えておいた。そうしないと、
「サトルもいくーーーー!」
となってしまうから。クマプーとしては、サトルを連れて行くのはいいんだけど、一緒に走るクマプーのお友達が結局子守りをしてくれたり順番を譲ってくれたりして申しわけないのだそうだ。そういうわけで、暑い暑いといいながらサトルと二人で何をして過ごすか迷う。


私一人だったら、なんとなくクーラーの効いた部屋でゴロゴロしたり読書したり…なんだけど、サトルを楽しませるべくベランダにしまっておいたビニールプール(65×65)を出してきて洗い、庭に出した。去年まではなんとか入れたプールも、さすがに今年は無理だったので、思いっきりオモチャを浮かべて洋服のまま水遊びすることに決定。日差し対策として自転車にクマプーの大きな傘をくくりつけて2人で遊んだ。水に足を入れてみると、とてもひんやりとして気持ちが良かった。水鉄砲の水をうっかりかけられちゃっても心地よい。そんな感じ。2人で汗をだらだら流しつつ、キャーキャーと遊んでいたら、近所の親子にたくさん声をかけられた。


今度、もう少し大き目のサイズのプールを買ってこよう。膨らますポンプも忘れずに。そしてプール開きをして、サトルの友達も呼んであげようと思うっと。