だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

早退

danzo2005-06-28


今日は韓国語の勉強会。いそいそ準備して自転車をかっ飛ばし、お友達の家へ。家の前でなんとなく気になって携帯を見たら「10:25着信あり」の表示。クマプーからかな?と思って履歴をみると、着信の相手はサトルの幼稚園だった。


朝、いつも通り起床し、いつもよりもたくさん朝食を食べ、規則正しくトイレに行き、元気に登園したサトルなので、真っ先に頭に浮かんだのは
「怪我の心配」
だった。ジャングルジムから落ちた?滑り台から転がった?次から次へと想像が沸いてくる。


慌てて幼稚園に電話すると、事務の先生が二つ返事で担当の先生に取り次いでくれた。

やっぱり何かあったんだ!

そう思ってドキドキしながら先生の話を聞いていると、先生は開口一番、

「○○さんの、お宅ですか?」

だって…あのぉ…私が電話かけたんですが…。一気に消える緊張感…になるところだったが、平静さを装って先生の話を聞いた。


なんとサトル、39.4℃の熱があるという。ひえ〜〜〜!9度台なんて過去に一度位しか出したことないのに!と、かなり動揺した。幸い、勉強会のお宅が幼稚園からすぐのところだったので、直接友達に事情を話してから幼稚園へ。


幼稚園に着くと、サトルは意外にも元気そうで、担任補助の先生にダッコされた状態でおしゃべりをしていた。私の腕に受け取ると、体がかなり熱いのが分かった。それでも自分でチッコをして、自転車にも自力でよじ登ってかなりおしゃべりしてたらしながら帰ってきたけどね。


補助先生の話によると、外遊びをしている時にサトルの体が熱いことに気づき、熱を測ってくれたのだそうだ。よかった…早めに気づいてくれて。


そういうわけで、幼稚園→病院→自宅という経路で帰宅。次第に機嫌が悪くなり、持ち帰ったお弁当のウインナーだけを食べて早々に寝てしまった。もう4時間位寝てるけど…体はまだ熱いままだ。せっかく治ったと思ったら、また別の風邪か〜。早く元気になっておくれ!