だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

 ちょっとだけ進歩

入園以来、ほとんど幼稚園での出来事を話してくれなかったサトル。でも、今週に入ってからは、少しずつ幼稚園での様子を話してくれるようになって来た。本当に、ポツリポツリとだけど…それでも、今までは他のママさんから聞いていたことをサトルの口から聞けてうれしい。


ちなみに、今日は幼稚園で泣いたらしい。

いつ泣いたの?と訊ねたら、「おべんとうのあと」だって。
どうして泣いちゃったの?と訊ねたら、「雨だったから」なんだって。
つまり、お弁当の後はいつも外で遊ぶんだけど、今日はお昼過ぎから雨が降って来たので遊べなかった、でもサトルは外で遊びたかった。だから泣いちゃったんだ……ってことらしい。ほほぉ、なるほどぉ。


でも、泣きやんでからは、友達とイスで遊んだんだって。たいよう君って子と遊んでいたんだけど、その時先生に怒られたんだって。理由は良く分からなかったけど、多分イスでは遊んではいけなかったか、危ない方法で遊んでいたんだと思う。サトルは、「座ってあそんでたの」って言ってたけど、ただ座っていて先生が怒るわけがないじゃない?サトルも、怒られたことには納得していたみたいだったので、ヨシとしよう。


あ、そうそう。「幼稚園からのおたより」では、今日が歯科検診の予定になっていた。だから、今朝念入りに歯磨きをして出かけたのに、サトル&友達の話では今日はやらなかったという。あれれ?どうして?クラスの子はみんなやらなかったの?と思ったら、
「おやすみした子が今日やった」
とのこと。そういえば、この間雨が降った日、「ホール歯医者さんが来たの」と言っていたような気がするな〜。でも私ははその時、
「え?今日?ホール?歯医者さん?
 歯医者さんじゃなくて、この間の健康診断のことでしょ?」
なんて対応をしちゃったんだよ……本当のことだったのか!申し訳ない気持ち……。


これからは、ちゃんとゆっくりした気持ちでサトルの報告を聞くことにしようっと。