だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

一日に二度プール

今日は幼稚園で初プール。大人のヒザくらいの深さのちゃんとした設備のプールと、幼稚園の芝生に二箇所ビニールプールを出して遊ぶ…って感じだと思う。去年、幼稚園見学をした時はそういう状態だったからね。サトルは、ちゃんと自分で着替えたのかな〜?ちゃんと体を拭いたのかな〜?濡れた水着って脱げたのかな〜?そんな心配がちらほら。でも、迎えに行ったらちゃんと着替えられていて、水に濡れて重たくなったプール道具をえっちらおっちらと頑張って持ってきてくれた。楽しかったみたいで良かった♪


でも、プールの後って疲れるんだよね……。


そんなサトルをスイミングに連れて行く鬼母な私なのだよ。案の定、車の中で眠くなってちょっと不機嫌。車を降りて5歩くらいで何か気に入らないことがあったらしく、号泣スタート。泣いてるものだから準備も遅くなってしまって、着替えている途中に体操の音楽が鳴り出して再び号泣。体操場に行ったらコーチがもう来ていて体操をしているのがイヤだったことで更に号泣。


もう、どうなだめたってダメなので(むしろ私が居ることによって悪化する始末)、コーチに「よろしくっ!」と預けて早々に観覧席に退散した。プールサイドに降りてきても、少しヒックヒックとしゃくりあげていたけれど、水に入ったら元気になっていたみたい。冷たくて目が覚めたのかも知れない。最後まで楽しそうに過ごしていたので、本当にコーチさまさまだ。機嫌を取り、更には指導して、最終的には笑顔にしちゃうのってやっぱりプロだと思う。


ちなみにサトルは今回も進級できず。と言っても、1月から今のクラスになったので、まぁサトルにしては普通のペースだと思う。サトルともう一人男の子が居るだけでこじんまりしたクラスだったので、もし下のクラスから進級してくる子が居ないとサトルが一人ぼっちになっちゃうんだよな〜。寂しいような、個人指導でいいような…複雑だなぁ。