だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

勉強するのだ。

サトルのクラスメートの中に韓国人のSちゃんという女の子がいて、私はSちゃんのママとお迎えの時なんかによく話をする。遠足の時も、我が家の車に乗っていったり…そんな感じ。


少し前から、
「このまま毎日ボーッと家事と育児だけで終わりたくないな〜。
 読書もしてる、ゲームもしちゃう、お菓子も時々…
 でも、そんなんじゃなくて、頭を使いたいな!」
と思うようになってきていた私。なので、先週「韓国語を勉強してみたいですか?」と聞かれていた時には、二つ返事で「はい、やりたいです!」と答えたのだった。別に、韓流に乗っているわけでもない私(かろうじて見たのは「冬のソナタ」だけ)なので、別に「ヨン様に会いに韓国に行くには、やっぱりハングルよね〜」っていうわけではないので安心してほしい(笑)ただ、なんか新しいことをやりたかっただけ(笑) というわけで、月に2回、1回500円で教えてもらえることになった。


中学から英語が好きで、ずっと英語英語…と燃えてきた私だったけれど、大学の学部も英米言語科なんてたいそうな名前の学部だったけれど、実際には対して英語力のない私。ホームスティに行こうか迷った末、なんかおじけづいて行けなかった私。真剣にやるなら、なので、もう一度ちゃんと英語を学ぶべき?などと思ったりもしたけれど、いかんせん使う機会がない。実践する機会がなけりゃ、上達なんて無理なのだ!


でも、韓国語なら、これからサトルが幼稚園に居る3年間、ネイティブスピーカーが先生となって月2回教えてくれるのだ。っていうか、毎日会っちゃうのだ。ってことは、中学3年間英語を学んでいたことよりは、密度の濃い韓国語の勉強ができるんじゃないかなと思っている。あの、記号みたいなハングル文字も、ちょっとは読めるようになってきたし。楽しんで勉強しようと思う。