だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

自転車は投げてはいけません

今朝4時半過ぎ、わが家の自転車(クマプーとサトトンのもの)が、壊されるという事件が発生しました!犯人は、自転車を投げて壊したようです…。


↑これが、いつものわが家の玄関前

私が、ゴ〜〜ンという除夜の鐘のような音で目覚めたんですが。外の柱(わが家の外には鉄柱あり)に何かぶつかった音!だと気づいて寝室から下を見た時は、うちの車の前に人影。よく見ると男性。

え?
酔っぱらいが自転車で転んだ音?

それとも、車上荒らし!?


でも、車の横の駐輪場には私の自転車しかなく…クマプーの自転車とサトトンの自転車は、車の前に左右に別れて倒れていたのです。

で、その男の人は、その倒れたサトトンの自転車を起こそうとしているところだったのでした。


びっくりして
「何してるんですか!?」
と声をかけたら、男は走って逃げていきまして・・・(そりゃそうだ)。

クマプーを慌てて起こして下に降りてみたら、クマプーの自転車は右のブレーキレバーが折れ、サトトンの自転車はカゴが粉々に。


そんな夜中に、そんな勢いで二台も自転車投げつける人って、一体何なの?あり得ないよ!

おまけに、自転車は車にもぶつかったらしく、車も凹んでることが判明。どうやら、サトトンの自転車は家側に投げつけられ、玄関前の柱→階段→車の順にぶつかったようです。


↑サトトンの自転車がぶつかった雨樋

↑サトトンの自転車がぶつかった左前タイヤ

↑クマプーの自転車がぶつかった電柱のタイヤ跡


4時半だし、寝起きだし、最初は盗もうとしてる思ったし…で、慌てて声かけちゃったけど。今考えると、先にクマプーを起こすとか、証拠写真を撮るとか、捕まえる方法を冷静に考えれば良かった…と後悔だらけ。

一応、警察を呼んで被害届は出したけど…。

イタズラにしては悪質だけど、警察はパトロール強化くらいしか対策出来ないのだそうです。しかも毎日は無理だし。

だから、車や自転車にはカバーをかけて自己防衛してください、カバーをかけると被害に合う確率が低くなるので、と言われました。

今回の出来事、私には理解不能です。

誰が、何のために!?

こんな人が、普通に生活して、普通に家の前を通ってるのかと思うと、かなり怖いです。これから、帰省で家を空けるのに…。