だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

初なわとび

夏休み前に、幼稚園からなわとびを持ち帰ったサトル。幼稚園では結び方を練習したくらいで、飛び方はぜんぜん教えていないということだったが…夏休み中に「1回飛べるようにしておいてください」と、親への宿題が出た。ガーン。飛び方なんて、どうやって教えるの?自分はどうやって飛べるようになったの?えーーーー、何かアドバイスはーーー?と、心の中で叫びつつ夏休み突入。


サトルは、なぜか夏休み前からやる気マンマンの自信マンマンで
「おてんきがよかったら なわとびしよーねー」
と、毎晩意気込みを話してから寝ていた。


というわけで、今日。なわとび練習初日となった。なわとびの長さって、どのくらいが標準なの?とか、回し方ってどんなだっけ?とか。いちいち大変。挙句、お手本を見せてあげようとしたらぜんぜん飛べないし!私自身の体力の方も問題アリである。サトルは、腕全部で回してしまって、飛ぶ部分がめちゃくちゃ狭くなってるし、ちょっとやってみたら下手だったものだから(当然だ)、ベソかいてるし。ものすごく疲れた。


結局、飛んでの練習はやめて、片手に縄を持たせてひたすら回す練習をさせておいた。こういう地味な練習を嫌がらないので、サトルはコツコツやっていれば上手になれるタイプなのかも知れないが……とにかく泣き虫なのでちょっと困るなぁ。これから夏休み中、やる気を持続させつつ、上達するようにしむけるには、どんなコツがいるんだろう?あぁ、教えて、Google様〜!