だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

早起き

例え、飲み会があって夜中の3時半に寝ようとも、4時に寝ようとも、私は早起きだ。というか、サトルに早起きさせられてしまう。今朝も、7時半になったら、


「おかあさーーん、あさですよーーーー」


という声で起こされた。幸い、お酒が体に残っているという感覚が殆どなかったので、そのまま起床。二度寝を助けてくれるボウケンジャーがゴルフのせいでなかったため(泣)、「おなかがすいた」と連呼するサトルにせかされつつ朝食の用意。そして、仮面ライダーを見ながらウトウト。でも、やっぱりサトルに二度寝は阻止され、ぼんやりとずっと起きている状態だった。


サトルは、私が寝ていたり、何かやっていたりすると、無常にも邪魔してくる。なのに、クマプーがパソコンの前にいたり、寝ていたりしても起こさない。この違いはなんなんだろう?私なら、何をおいてもサトルを最優先にすると思っているのだろうか?たまにはのんびり朝寝坊してみたいなぁ。



お昼近くになって、家族で吉祥寺に出かけ、私のスニーカー(誕生日プレゼント)やクマプーのサンダルを買ってきた。今回は、吉祥寺駅から離れた「ムーパーク」という安い駐車場に停めて、運賃100円の巡回バスを使って吉祥寺の中心部に行ってみたのだが、このバスは安いけど細い一方通行をクネクネノロノロと進むのでものすごく遅いし、信じられないほど人が乗ってきて混雑するし、運転手は態度が悪いし…。クマプーは


「もう二度と使わない!渋滞してても、近くに停める!」


と、プリプリ怒っていた。確かに、あれはひどいバスだと思ったよ。買い物は、お目当てのモノが見つかって大満足。今度はムーバスは使わずに吉祥寺に行こうっと(笑)