だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

サイクリング

家族そろってサイクリング。実は5月に1度サイクリングに出かけたら、帰り道で豪雨に見舞われるという出来事があったのだが…それと同じコースに再チャレンジした。川沿いをひたすら自転車で進むだけの道だけれど、今日は風もあり、カラリとした天気だったので、とても快適なサイクリングになった。サトルは、補助輪が取れてからかなりあちこちに連れまわしているので、今日は余裕の運転だった。補助アリだった時には昇れなかった坂道もスイスイだったし、スピードも速くて、手加減して走っている親を追い抜く勢いだった。


途中、川に入って遊べるポイントが何箇所かあり、親子連れやら小学生のグループやらがとても楽しそうに水に入っているのが見えた。住宅街なのに、東京なのに、なんだかとてものどかな光景で…ちょっと自分が住んでいる場所を見直した瞬間だった(いつもは文句ブーブーなので)。


前回走った時は、途中で休憩を何度もはさんで、坂道も必死で昇っていたサトルだったのに、今日は
「はやく、はやく、しゅっぱつしよう」
と、どんどん先へ進みたがったので、あっという間に終着点まで辿り着いた。そして、帰りはサイクリングロードではなく普通の道を通り、サトルの幼稚園に寄り道してこっそり覗いて、通園する道を通って帰宅することに。幼稚園からの帰り道はサトルも慣れたもので、一気にスピードアップ。私もクマプーもぶっちぎりで、1人爆走していた。



帰宅して、
「サトル、速かったね!」
と誉めると、
「つかれたーーーー」
とぐったりしていた。
「そんなに急ぐからだよ。もっとゆっくり走ればよかったのに」
と話したら、
「だって、おおあめがふると、いけないとおもって」
だって。確かに、サトルがスピードアップした地点は、前回雨が降り始めたポイントだったかも知れない。その時の記憶がものすごく残っていて、慌てて帰ってきたんだなぁ。おもしろいな。