だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

韓国語、復習中

去年の6月くらいから韓国語を習い始めた。1年経ったけど、まだまだぜんぜん初歩の初歩。とりあえず、自己紹介ができるくらいだなぁ・・・。結局、先生である韓国人ママが日本語がペラペラなので、こちらから韓国語でアプローチする必要がないってのが上達しない原因なのかも知れない。韓国人同士が集まっている時がヒアリングの勉強に良いのだが、その機会も減ってしまった。日本語教室でフィリピン人を教えるようになった今では、韓国語よりも英語が必要とされてたりして。


こういう時、韓国ドラマが好き、とか、韓国の俳優のファン、とか、K-POP大好き、とか、そういう人間だったらもっと上達できたのになとは思ったりする。とりあえず今は、「冬のソナタ」の主題歌くらいはちゃんと韓国語で歌える。でも、それくらいだ。もっとうまくなりたいな。


6月〜7月は、これまで習ったことの復習月間になっていて、教科書を最初から復習しているところなのだが、いろんなことを忘れていてびっくり。やっぱり自分でも何度も何度も練習しないとダメだなぁ…。夏休みは先生ママが韓国に帰省してしまうので、その間にちゃんと復習しておくことにしようっと。