だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

納涼会

danzo2006-07-07

今日は、サトルの幼稚園の納涼会。私は役員としての仕事があるため、サトルとずっと一緒に居られないし、ビデオやカメラで撮影もなんだか無理そう。だけど、クマプーは仕事が休めない。そんな状況だったので、急遽、私の弟に来てもらって子守り&撮影係になってもらった。こんな時、とても助かる。


役員の仕事事態は、それほど難しいことはなかった。幼稚園主催の行事なので、事前の準備は先生達がしてくれていたし、縁日の説明も先生たちがしてくれた。私は、これと言って決まった仕事はなくて、フリーの立場で手が足りないところを手伝うという仕事だった。しかし、これが結構大変だった。自分がどこに居ていいのか分からない上に、あちこちで手が足りない。結局、なんだか分からないまま縁日タイムが終了し、今度は園庭の場所を移して盆踊り大会。
しかし、ここからも私は仕事があり、盆踊りが終わった後でパントマイムを見るためのゴザを敷いたり、縁日の片づけをしたり。ものすごい重労働だった。しかも、盆踊りは既に始まっていて、サトルの姿を見れたのは後半に近くなってからだった。なんだか、ものすごくションボリ。


それでもサトルは、去年よりも踊りがずっと上手になっていたし(去年は必ず一拍遅れてた)、手もピーンと伸ばしてとても立派だった。成長したなぁ…とウルウル。でも、一旦休憩をはさんで後半に入ったら、前に並んだ友達とふざけたりケンカしたりして、ぜんぜん踊ってなかったよ。違う意味でウルウル。せっかくゆっくり見られるようになったのに、なんで踊らないのよ(泣)結局、私が見ている間はふざけっぱなしだった。


パントマイムは、子供たちがとても楽しんで見てくれていた。去年は、いったい何のことやら?という表情で見ていたサトルも、今年は一つ一つの動きに大爆笑!1年経つとこうも違うんだなぁと、またまたジワーンと涙腺が。


でも、私には仕事があるのだ!今度は、ショーを見ないで勝手に遊具で遊んでいる子供の注意をして回ったり、警備をしたり…。なんだかなぁという感じ。パントマイムが終わった後は、また弟にサトルと遊んでいてもらい、私は後片付け。ずっと、仕事をしていた。こんなに役員の負担が大きくていいのだろうか?先生達は浴衣に厚化粧(これはほっとけ?)だから、ぜんぜん働けないし。


帰り道、「ビール、ビール、ビール!」って思っていたのに、疲れて買いに行く元気も出ず、サトルを寝かせる時に自分も一緒に寝てしまっていた。クマプーが帰宅してから買ってきてくれたけど…。なんだかグッタリだったよ。子供たちが楽しんでいる姿はいい。でも、こんなに大変なのは、やっぱりイヤじゃ!