だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

個人面談

サトルの幼稚園は、昨日・今日が個人面談になっていた。強制ではなくて、申し込み制……だから、第2子・第3子になると、「別に、幼稚園に聞きたいこともないやっ」って感じで受けない人も多いらしい。しかも、うちの担任の先生はまだ3年目の若い先生なので、年上のママさんは「ま、いいや〜」って思っている節もあるようだ。サクラ先生(クマプーが、横峯さくらに似ていると言い張るのだ)がんばれっ!


うちは今日の3時45分からだったので、午前保育を終えて一度帰宅し、再度幼稚園に出かけた。サトルは、口では「えーーー?いまからようちえんいくのーーー?」と、ちょっと面倒臭そうな口調で言っているけれど、いつもとは違うことをしているワクワク感もあったようで、実は嬉しかったみたいだ。オモシロイなぁ。幼稚園に着くと、本来もう面談中であるべき人がまだ外に居たりして、みんな「なんだかんだ言いながら、話しだすと長引いてしまっている」感じだった。待っている間、子どもは園庭で遊んでいて良かったので子どもはおおはしゃぎ…既に面談を終えた子も、遊びたがって帰れない状態だった。


うちの順番になっても、サトルは「外で遊んでるから」と言ってさっさと園庭に走って行ってしまい、私と先生はぽつねん……。サトルが居れば何とか間が持ちそうって思ったのに、本当に個人面談になってドキドキしてしまったよ。


一応、先生に聞きたいことはメモって居たので、聞き漏らしはなく終了。


・入園時よりも「こだわり」が減って行動がスムーズになった。
・とても仲良しの友達が出来、毎日園庭で三輪車を乗り回して遊んでいるそうだ。徒歩のサトルは早く幼稚園に着くので、バス通園の友達を「早く○○君こないかなぁ」とそわそわして待ち、その子が登園してくると靴箱のところへ走って迎えに行くらしい。
・お弁当の時間、最近は自分たちで好きな子と一緒に食べることになっているそうで、大好きな友達メンバーと一緒に食べているそうだ。あまりにも楽しすぎて笑いすぎて、お弁当を食べる手が止まっちゃったりしてるんだって。でも、食いしん坊なので「食」に関する心配はまったくないそうだ(あの食いっぷりだもの…当然だ)。
・最近は、「よ〜くかんがえよ〜、お金はだいじだよ〜」とか「ハードゲイ」とか「マイヤヒー」とか、友達とゲラゲラ笑いながら歌ったりふざけたりしているらしい。は・・・ハードゲイっすか?そんなのやってるサトル、見た事ないぞ。
・おゆうぎかいに向けて、練習をしている。演目は「ブレーメンの音楽隊」。今はまだ、いろんな役を交替制でやってお試し期間らしいのだが、サトルは毎回「どろぼう役」をやりたがっているという…。どろぼう役って、普通はみんな嫌がって「ジャンケンで負けた子」がなるらしいよ。いいのか、サトル?


とまぁ、こんな感じ。サトルは、とても楽しく幼稚園で過ごしていることが分かった。家に居ると甘えん坊なのに、先生には恥ずかしくて甘えたりはしていないみたい(^。^;; まずは楽しくて何より。元気に毎日過ごしてくれればそれだけで私もクマプーも大満足だよ!