だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

 誕生祝

17日がクマプーの誕生日。なので、今日は1日早いけど誕生パーティをすることにした。今日は私が全面的に料理を請け負うことにして、クマプーはスロットカーを走らせに戸田に出かけた。サトルに知れると、


「サトルもいくーーー」


となるので、スロットカーグッズは一足先に車に運んで置いて、クマプーは「お仕事だよ」とかなんとか言って出かけて言った。お誕生日得点として1日自由に遊びに行く、って感じかな。


本日のメインディッシュ(?)は、久々に圧力鍋を出してきて作った豚の角煮1kg。キロ単位の肉を買ったのも久々だ(笑)。それから、アスパラのカニカマあんかけ。そして、ジャージャー麺。この肉味噌は簡単だったし、他のものにも使えそうだったのでまた作ろうって思う。麺も自分で打ってみたので非常に肩が凝ったんだけど、粘土遊び間隔でサトルも楽しかったようなのでヨシとしよう。
  
  



あまりにも食べ物を作りすぎ、しかも食べ過ぎたので、せっかく飲もうと思って出してきた

が、一杯しか飲めなかった。日本酒よりも、お茶をカブカブ飲んでしまったよ。(もちろん食後に仕切りなおして飲みきったけど)


実は、昨日のうちにスポンジケーキを焼いていたので、今日はケーキもデコレーションすることにしていた。サトルと一緒に。クマプーの妹がケーキつくりが上手なので、いろいろアドバイスを受けつつ、「でかモンブラン」を作ることに決定。スポンジはそれなりに上手に膨らんだので、モカクリームを作ったり、マロンクリームを練ったり、栗の甘露煮を飾りつけたり。サトルも一生懸命手伝って、どうにかケーキが完成。デコレーションの途中でサトルが絞り口をケーキに突き刺しちゃったり(ギャー)、栗を置こうとして指を突っ込んじゃったり(アーレー)というハプニングもあったけど、無事に終了だよ。

サトルは、この自分で作ったケーキを楽しみにしていた。お父さんに見せるのも、自分で食べるのもとっても楽しみにしていた。楽しみにしすぎていたって感じ。お父さんの誕生日なのに、自分でロウソクの火を吹き消しちゃうし、それを注意したら泣いちゃうし。ケーキを切り分けていたら
「さいしょ、サトルね〜!」
と、一番最初に自分によこせと要求。そこまでやったもんだから、その「自分が一番」という姿勢にクマプーがカチンッときてしまったらしい。その態度を注意しようとしてるのに、目はケーキに釘付け、フォークを手から離せないサトル。その様子にクマプーの怒りがMAXに達し……二階にあがって行ってしまい、しばらくケーキを食べてくれなかった。トホホ。あ、後でちゃんと食べてくれたけど。


まぁ、それでも料理はおいしく出来たと思うし、良かったことにしようっと。