だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

誕生日

danzo2005-10-01


今日はサトルの誕生日だった。クマプー両親が来てくれたので、昨晩一緒にお祝いをした。行ったお店はこじゃれた焼き鳥や。いやぁ、高かった!一串450円くらい!会計は私たちがするつもりだったんだけど、クマプー両親が出してくれた(しめて2万超!ヒーッ!)。勝手に高い店に連れて行き、奢ってもらってしまったよ。そんなつもりじゃなかったのに…。


ところで、重ねて言うが今日はサトルの誕生日。


でも、やったことは、八王子の親戚めぐりだったよ。実は、「クマプー母の同窓会」が今回の上京のメインイベントで、それが明日の昼間。なので、今日は久々にお墓参りもすることになっていたのだ。私たちが、墓参りまでお付き合い…の予定だったけれど、結局その後の親戚めぐりにも付き合っていたよ。今日中に回らねばならない家が4軒あり、そのすべてが大慌て!最初にお邪魔したのはクマプーのおじさん宅。車を二台所有しているので一台借りるんだとか。そこはまぁ長くお茶なんか飲んでたカナ。次にお邪魔したお宅では、7人で押しかけて仏壇に線香上げて、お茶の一杯も飲み終わらずに退散…。3軒目ではお昼をご馳走になりに行き退散、そして4軒目はサトルがその家の子と楽しく遊び始めたら退散……とうい状態だった。みんな、大歓迎ムードだったのにかえって大勢でおしかけた上にどたばたと去っていく感じで申しわけなかった。


それでも、秋田でやった結婚式にはこられなかった親戚の方などにも会えたので良かったかな。それに、それほど会わないにしても、いざという時八王子に親戚が居るということは心強いなと思ったし。


サトルは、あちこち回って疲れたみたいだったけれど、なんとかケーキだけは買って帰ったのでお祝いは出来たよ。誕生日のごちそうは、明日作るからね!とりあえず(笑)、お誕生日おめでとう♪