だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

 ラジコン

先日、八王子の親戚宅を訪問した時に、サトルはラジコンカーをもらっていた。

結構大きいので、家の中で走らせるにはちょっと手狭な感じだったので、今日初めて外で走らせることにした。クマプーは、子どもの頃にラジコンにはまっていたことがあるらしいので、親子でワクワク外に出て、家の前の駐車場で走らせていたよ。私は、その姿を二階からビデオ撮影(親ばか)。


サトルは、勢いよく走る姿に興奮したり、自分の方に向かってくる様子にちょっとビビッたり、真剣に操縦したり。とても楽しそうだった。でも、残念ながらバッテリーが15分ももたなかったので、あっという間にラジコンは終了。また今度ね……と、ラジコン走行は終わった。でも、その後も


「せっかく外に出たから」


と、クマプーがサトルと自転車で近所の川沿いの遊歩道に散歩に出かけた。おぉ、振って沸いた自由時間♪♪と思っていたのに、ついつい洗濯物を取り込んで畳む…カボチャを煮る…などの家事をやってしまった。失敗!


なかなか戻ってこない割には外がちょっとにぎやかだな…と思って玄関から覗いてみると、サトルは隣のアパートの男の子と2人で自転車を乗り回していた。クマプーはそれを見ながら、その子のママさんとおしゃべり。オイオイ(^。^;;井戸端ですかぁ?ちょっとその状態はクマプーさんとには厳しいかなと思い、助け舟を出す意味で私も外に出てみた。で、私はそのまま井戸端参入で、クマプーは夕飯の買出しに……(結局、クマプーが育児→家事にスイッチしてしまったので、あまり助けては居なかったようだ)


それでもサトルは、お父さんと思う存分遊べたらしくて夕方から寝るまでお父さんに甘えていた。最近は私にばっかり甘えて、お風呂もお母さん、歯磨きも、寝る前の絵本もすべてお母さん、と言い切っていたのに。お風呂も絵本もお父さん、しかも、抱っこで寝室まで連れてきてもらってるし!サトルってばお父さんが大好きなんだなぁとしみじみ思った。平日は朝しか会えないから、休みの日はこうして仲良く遊べるのがサトルにとって幸せなんだろうなぁ。