だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

久々に…

二学期に入ってからも、着々と毎日サトルのお弁当を作りつづけているよ(当然だけど)。大抵はクマプーのおかずと一緒で、かわいげもへったくれもないお弁当なんだけど、


「わ〜、お父さんと一緒でうれしいね!」


などとその気にさせて持たせている。詐欺的おやじ弁当を持たされている園児サトル。


でも、最近はちょっとだけ「顔」なんか作ってあげちゃったりしてるよ。凝った細工はセンスもなければ技術もないので顔オンリー。一学期は「さ と る」と切って貼るだけおにぎりだったので、それよりは園児らしいのではないかと思うんだけど(汗) ま、友達とワイワイ楽しく食べているみたいなので、ちょっとは楽しみ要素を作ってあげようかなと思っているのさ…。


というわけで、今日はかわいく「おむすびまん」ち「ほしちゃん」が登場。見た目はかわいいんだけど、実はこのおにぎりたち、結構デカイのよ(笑)だから、おかずが少なめなのだ。おかずは、タコウィンナー・海苔チーズ卵焼き・キャベツサラダ・ウサギりんご。卵焼きは、溶いた卵を平らなお皿に伸ばしてレンジでチンして作って、後はくるくると巻いただけ。朝の忙しい時間に、薄焼き卵から例え1分でも目を離せるってのがありがたい作り方だよ。チーズは余熱で柔らかくなって巻きやすかったし。


アンパンマンに殆ど興味を持たなかったサトルなので、私ももちろんアンパンマンキャラのみなさんを知らない。なので、おもわず「おむすびまん」をネットで調べちゃったよ。簡単だと思ったんだけど、顔のパーツ次第でまったくの別人になってしまうことが判明。サトルには「おむすびまん」と認識されていたのでヨシとするかな。


ちなみに今日は、いつもより一時間寝坊してしまったんだけど。そんな時に限ってキャラ弁を作ってる私って一体ナニモノ?