だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

ショールーム

初めて「電気やさん」のショールームに行って来た。杉並にある「オーデリック」という会社のショールーム。何があるって?最初から最後まで、ひたすら「ライト」があるに決まっているのだよ。家具とかのお店と違って、電気なんてそんなに人居ないんじゃない?と思ったんだけど……。

居た居た。結構な数!
みんな、間取り図らしきものを持参して、担当の方がついて
「ここにはこんな照明を」
なんて話しながら歩いていたよ。


え?うち?デジカメのみ持参。

我が家としては、「シーリングファン」の現物を見たかっただけで、電気には一切用事がなかったもので(^。^;;それにしても、シーリングファンと一口に言っても、いろいろあるんだなぁ…20以上ある現物をあちこちグルグルと回転させながら思っていたよ。


これだ!と思って目をつけていたものについて店の人に質問してみると、
「これは、あまり性能が良くないのですすめない」
と、バッサリ一刀両断。もちろん、6畳くらいの広さなら大丈夫みたいだけど、吹き抜けを介して、一室空間になっている我が家ではパワー不足と判明したよ。


そこそこの性能を求めると、予算オーバー。またしても
「世の中なんて所詮金が全て」
と言う状態。

既に建物自体が予算オーバーの新居。一体、どうなる?家はあるけど、テレビはない、みたいな状況になりそうな…予感。