だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

一足早く誕生会


今日は、サトトンの誕生会をやった。本当は10/1が誕生日なんだけど、その日はクマプーが仕事…。これまで、平日に家族で夕飯を食べたことなんて3回くらいしかないので、とても夕飯時に帰ってなんてこれないからフライング誕生会だ。


誕生日プレゼントはDSのソフト。
ポケモンの『プラチナ』だよ。


パールをもらってから間もなく1年だし、クリアしてから半年も経つ。よく、これまで
「新しいゲームがほしい」
と言わずに頑張っていたなぁというご褒美の気持ちもこめて、義母からは、もう一本ソフトをもらえるように手配しておいた。(義母からは、「息子も孫もゲームなのね」との声が…)


うちの母は「ゲームをあげるのはちょっとつまんない」とか思っていると思うので、こちらは「瞬足」(スニーカー)をお願いしたんだけど、今度は「一足じゃちょっとねぇ」とか思っていたようで、ワンサイズ大きいのも送ってもらった。

毎年、私とクマプーで手分けして料理を作っているんだけど、 今日は新居にシーリングファンの見積もりのため業者さんがやってくるので、私が一人で作ることになったよ。凝った料理とかは苦手なので、ちょっとプレッシャー。


今年のメニュー
☆ピザ
 ベーコン&コーン
 シーフード
 トマト&モッツァレラ

☆ローストビーフ

☆トマトとモッツァレラのサラダ
☆ヤングコーンとレタスのサラダ

☆アイスケーキ



以上。これが精一杯…。


いつもクマプーと手分けして作ると、オーブンを使いたいタイミングがかぶったり、一つ一つが重たい料理になったりするので、その点を気をつけたよ。隠しテーマは、「食べ過ぎないこと」だったので、それも意識して。
(毎年、動けないくらい食べてしまっていたんだよなぁ。反省)


みんな、おいしいおいしいと食べてくれて嬉しかったけど、自分なりには反省すべき点があったので、次回のために一応メモしておこう。


・ピザソースはもうちょっと味を濃く作ること。そのまま食べるにはおいしいんだけど、チーズをかけると味が薄くなるので。もうちょっと、トマトの水気がなくなるまで煮詰めること。


・アルミホイルは熱を通しにくいので、裏側がやけにくい。注意。ていうか、ちゃんとクッキングシートの在庫を確認しておくこと。



・ローストビーフは、大人にはちょうどいい焼加減だったけど、サトトンが噛み切るにはミディアムレアはちょっと厳しいみたい。今回よりも2〜3分焼く時間を長くしたほうが良いかも。


・スープとかがあったらよかったなぁ。