だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

ちょっとずつ、ちょっとずつ。

学校から帰ると、毎日のように友達と遊んでるサトトン。一年生になりたての頃は、心配なので送迎つき(私もサトトンも自転車)。いや、送迎どころか、親まで一緒にあがりこんじゃったり…。

それが、

「行きは学校まで送る&帰りは友達の家まで迎えに行く」
  ↓
「行きは一人で歩き、帰りは友達の家まで迎えに行く」
  ↓
「行きは1人で自転車、帰りは友達の家まで迎えに行く」
  ↓
「一人で自転車往復」

になったよ。それも、今日から(笑)
ちょっと心細かったみたいだけど、自信もついたみたい。これから、サトトンの世界はどんどん広がっていくんだわぁとか、 大げさに捉えてみたりもして。





サトトンは、無謀なことはしないタイプ。
学校からの寄り道もなし!(なぜか、いつも走って帰宅…)
だから、サトトンに関してはあまり心配しては居ないんだけどね…。


でも、世の中物騒なことばり…。最初は、一人で自転車に乗って出かけるなんて、危なくないかなぁ?とも思ったけど、夕方に一人きりでテクテク歩いてるよりは、自転車でピューンと帰ってきた方が安全かな?とも思って、おでかけは自転車を推奨しているところ。


今は、物騒な世の中なので、学校からは
「子どもを1人で歩かせないでくれ」
という通達がよく来る。
「学校に遅刻の場合は、親が絶対に付き添うこと」
「早退は、親が来るまで学校で待機」
とかね。でも、いつまでも親子ベッタリも変だし。新しい学校になった時、一人で遊びに行ったことがない、なんてことも困るだろうし。


自分が小さかった時も、親はこんなに心配してたのかなぁ?