だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

大変、大変。

クマプーの腰が大変なことに。冬休みの帰省のドライブが響いたのか、それとも日ごろの運動不足にスキーをプラスしたらこうなったのか…。ギックリ腰っぽくなってしまったよ。もう、腰曲げてガニ股でスローモーションで歩いてるので、「ヨボヨボじいちゃん」な姿になってしまった。


今日はどうしても休めないため(もう、こんなのばっかり)、まさに体にムチ打って出勤することに。自転車?バス?なんてとんでもない!なので、7時半にサトルと一緒に私の運転で駅まで送っていくことになった。幼稚園の3学期初日から、いきなりハードな朝になったよ。何度も往復するのがイヤなので、早起きして朝ご飯用のおにぎりとおかずを用意し、クマプーを送った後で車内でサトルと朝食を食べた。それはそれで楽しかったけど。クマプーは、あんな状態で満員電車に乗れたのだろうか?と、っても心配だった。


夜も、いつもより早めに帰宅するとのことだったので、サトルはいつ寝てしまっても良い状態(風呂・歯磨きを済ませパジャマ姿)で待機。夜7時半に駅まで迎えに行ったよ。朝よりはだいぶ動けるようになっていて、朝よりも移動する姿が「シャキシャキ田んぼへ急ぐじいちゃん」へとレベルアップした感じ。大変な中で編み出した歩き方なのだろうけれど、私はどうしても笑ってしまって(鬼嫁)、


「ブヒョヒョ…!なおこおばあちゃんの縁側日記、みたい(古ッ!)」


と、言い放ってしまった。多分、クマプーは傷ついていたと思うけど、怒る気力もなかったに違いない。完治した暁には、「ひどいヤツひどいヤツ!」と責められそうだ。


それにしても、普段は考えられないような歩き方で、あちこちかばっていることにより、疲労が体力の消耗が激しいようだ。あっという間に睡魔に引き込まれてリビングで寝てしまった。変な姿勢で。←これじゃ、完治が遅くなるよ…。