だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

一つ覚えて、謎は深まる

新年になって、壁のカレンダーを2006年のものに交換した時。


「えーーーー!なんで12から1にしちゃうのーーーー?」


と、サトル絶叫。うむ…確かに。せっかく100までいえるようになったのに、何で1に戻るんだよ?って思うよね。どう説明していいか分からないので、


「だって、13月、14月にしちゃうと、いつまで経っても
 サトルの誕生日が来なくなっちゃうでしょ。
 サトル5歳になれなくなっちゃうよ?」


と、苦しいことを言って逃げる私。


今日は今日で、テレビ画面の左上に表示されたデジタルの時計を「6・16(6時16分)だって」なんて話していた時。多分、ニュース原稿で「容疑者●● 60歳」なんて読み上げたのだと思うけれど、


「サトルはね。60歳になったら、また0歳に戻るんだよ」


と言い出した。あまりに唐突だったので理由を尋ねると、


「とけいは60ぷんになると、また0ふんになるもん」


と答えた。色んなことを覚えて、そこから色んなことを考えるようになったんだねぇ。子どもの発想ってホントに自由で柔軟性があるんだなぁと思う。