だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

久々にスイミングの話

日記には掻いてなかったけど、スイミングにはその後も順調に通っている。相変わらず、泣くサイクルが何ヶ月かに一度必ずやってきて、冬になってからは毎度不穏な空気に包まれつつサトルは着替え&体操をしていたさ…。


今日、何ヶ月かぶりに泣かずに、ゴキゲンでプールに入れた。思わず嬉しくてクマプーにメールを出した。


「泣かなかったよ〜」


と。0歳8ヶ月で通い始め、3年半経過しているが、未だに


「泣かないことが目標」


みたいな雰囲気なのはどうしてだろう?プールに入ってるのは楽しそうなのに、着替えで泣いちゃうのはどうしてなんだろう?幼稚園とは違って、決まった友達が居ないから?担当コーチが進級すると変わるから?何にしても、サトルが泣くたびに


「このまま続けてていいのかな」


と悩む。でも、私もクマプーも満足に泳げない(5メートルか?)。ということは、親は教えてあげられないってことだ。今は、スイミングを通っている子が多いので、小学校に入って水泳の授業があっても「なんとなく、泳げることが前提」だったりするという話を聞いた(習ってなくても泳げるようにはなるとはいうことだったが)。


だとすると、ドンくさいサトルには、事前に習って泳げるようになってた方がいいのかなって思ったり。でも幼稚園では、最近ずっとサッカーボールを蹴っている。友達も、年中になってからはサッカーチームに入る子が多い。もし、本人がやりたがったらサッカーも始める?でも、月謝をそれほど払う余裕はあるか?悩みは尽きないなぁ。