だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

 今日はハングル教室

今年初のハングル勉強会。冬休み中に全然勉強しなかったので、はっきり言って7割くらい忘れていた。昨日慌てて復習…こんなんじゃ、マスターするのは夢また夢だ。


ところで、ハングル勉強会は、サトルの同級生の子のママさんが先生だ。勉強会は、そのヒトのお宅を借りて二週に一回500円で開かれている。私は、時間の5分前くらいにいつも到着するようにしていて、私と同じ考えのヒトがもう一人。そして、その他3人は毎度遅刻してくる。10時半から、と伝えているのにどうして毎度11時近いんだろう?小さい子連れのヒトも居るからある程度は仕方ない、これは友達同士の勉強会なのだから細かいことは言わないようにしよう……と、いつも自分に言い聞かせているのだけれど、毎回ってのはやっぱりムカムカすることも多い。毎回遅刻しているんだから、せめてあと15分早く来られるように努力してもらえないかなぁ。


友達同士とは言え、お金を払っているとは言え、先生(ママ)の時間を拘束していることには変わりない。ただお茶飲んでおしゃべりするのではなくて、一応勉強するために集まっているんだから……。授業は1時間半の予定なのでちょっと延長したくらいでは、幼稚園のお迎えに間に合わなくなるようなこともないけれど、やっぱり何もせずに30分待っている身にもなってほしいなと思う。


もし私に二人目が生まれたとしても、こんな風に遅刻することはないようにしよう…。それしかいえないな。