だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

制服購入

サトルの幼稚園は、年中から制服着用になる。30年も前から変わらぬそのデザイン…別に、全体的には変じゃないんだけど、半ズボンが超短パン。年長になると、パンツがはみ出しちゃう男児が続出。もう何センチか長いといいんだけどなあ。冬も寒そうだし。冬に半ズボンなんて、サザエさんちのカツオくらいかと思ってたのに(秋田じゃ考えられない)、園児は普通に半ズボンでみんな過ごしてる。マジですか?寒くないんですか?


ちなみに今は、私服の上にスモックを着てるだけ。
こんな感じ。

これでも、入園式の時は
「あぁ、サトルも成長したなぁ。」
って思っていたんだけど。今日買ってきた制服を着せてみたら、
「うわぁ、これこそ園児だなぁ」
と思ってしまった。普段のスモック姿が、なんだかとても赤ちゃんぽく感じられたよ。確かに、園庭で遊んでいる年少児と年中・年長児は、雰囲気が全然違う。それは制服のせいだったのかと、サトルが試着して初めて気づいた。そりゃぁ、年少さんは、お兄ちゃんお姉ちゃんに優しくしてもらえるわけだよ…。


なんか、すごくお兄ちゃんぽくない?しかも、ちょっとおりこうっぽい?(←親ばか)でも、この制服も、あっという間にドロんドロんのテッカテカのツンツルテンになってしまうんだろうなぁ。ハァ〜。