だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

回復の兆し


本格的に風邪をひいてから、寝る時は私にしがみつくような姿勢だったサトル。絵本を読んで、電気を消してからもちょっとお話をして、歌を歌って…それが寝る前の儀式なんだけど、その後は

「だっこちてちょーだーい」


と小声で言いながら、私の上にうつぶせに乗ってきてたのよ。ぐーーおーーー15kg!死ぬ〜〜こめかみの辺りの血管が切れるーーーー!ってな状態。断乳をしたばかりの頃、いつもはチューチューしないと寝れなかったサトルが唯一眠れるのが、ラッコ抱きスタイルだったけど…今は、無理!5分で私がギブアップ。そういうわけで、ラッコは諦めてもらって、横向きにぎゅーーっとくっついて寝ていたわけ。これも、すぐに寝てくれないと非常にツライ姿勢なんだけど、なんとか満足して寝てくれた。


で、何が回復の兆しかっていうと。その「だっこちてちょーだーい」が、今日はなかったのだ。それから、ここ数日は昼寝をしても夜もくったりと眠りについていたのが、今日は昼寝の分だけきっちり起きている時間を延長しやがった!のだ。頑張って眠ろうとしてるんだけど、目を閉じて眉間にシワまでよっちゃってるんだけど眠れない。二時間寝たから、眠りにつくまできっかり二時間かかったよ。


今日は熱も出なかったし、だいぶ良くなっているんだなぁ。私の風邪もサトルの風邪も、残るは「鼻」となってきたようだ。あぁ、せめて私だけでも、スキー場では鼻タレから解放されたいもんだ。