だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

今週もスキーへ

今朝の起床は5時。


なんと、今週もスキーに行くのだ。行き先は、富士見パノラマリゾート。先週、関越自動車道の渋滞に泣かされた経験を元に、比較的渋滞が少ないと思われる中央道を利用する行き先を選んだ。そして、出発時刻も一時間早めた我が家初の早朝お出かけを決行した。今回は、友達のイガ君も同行なので、イガ君チに6時半に到着、そのまま一気に目的地へと向かった。サトルも頑張って5時半起床だったので、スムーズに出発できたよ。ヨカッタ。


富士見パノラマリゾートは、最寄のICからすぐだったのでラクチン♪ICの出口が若干渋滞していたけれど、ETC様のお陰で渋滞を冷ややかに見ながら(ウソ)、声高らかに
アリーヴェデルチ!(さよなら!)」
と叫びながら通り過ぎたのであった。スキー場到着は8時半。やった〜、こんなに早く着いて私たちってスゴイ!と大喜びだった。


なんて、そんな簡単に行くわけない。
なんと、イガ君が「スキーウエアの下」だけ忘れるという自体が発生した為に、あたふたとレンタルと車を往復したり、それが落ち着いてから私のスキーブーツをレンタルするために行列に並んだり…と、おおわらわ。やっとファミリーゲレンデに到着した時には時刻は10時半。準備に2時間もかかってしまったのだった。なんてこった!早く来たのに!


その後、サトルと私はソリ部隊。クマプーとイガ君はスキーへ。私も今日は滑ろうと思っていたので、スキーブーツを履いてサトルと遊んだのだが、これが拷問なみの苦しさ。レンタルでちょうど良いサイズがなく大きいのを履いていたのが良くなかったのだが、本当に辛かった!しかも、私がソリのコントロールに失敗してサトルが唇を噛んで流血してしまい、
「もうソリは乗らない」
と宣言されてしまった為、ゲレンデの端っこでちんまり雪遊びをするハメになってしまった。動かないと寒いよ〜。クマプーはクマプーで、スキーブーツが足に合わないらしく、苦悶の表情で戻ってきたかと思ったら座り込んじゃうし。なかなかウマク物事が運ばないったらありゃしない。お昼を食べようにも休憩しようにも、どこも長蛇の列。結局、クマプーがサトルと遊んで、私とイガ君が滑りに行くことになった。


私、スキーは5年ぶり。
いきなりゴンドラは怖かったので、2本リフトに乗って短いコースで感覚を思い出すことにした。上手下手でいえば、下手なほうに入ると思うんだけど、それでも小学校からスキーをやっていたのは無駄ではなかったらしく、どうやったら曲がるとか、そういうことは滑り始めた勝手に体がやってくれていたよ。よかった…。なんとか滑れそうだ分かったので、その後ゴンドラに乗っての長い長い旅。富士山を見たり、山々を眺めたりして降り立つと、そこからは3kmコースの長い長いくだりだ。滑り方は思い出せても、体力はゼロ。モモはパンパン、ヒザはガクガク・ズキズキである。やだなぁ。


今回は、私も何本か滑っておもしろかったし、サトルも最後には一人でソリに乗って楽しめたし、最後はお風呂に入ってのんびりして帰ってこられたし。前回に比べたら日帰りで上手にスキーを楽しめたんじゃないかな。帰り時刻を遅めにしたことで、帰り道も渋滞なしで帰ってこられたし。ただ、反省点としては食事。朝は、コーヒーとポットに入れて、焼きたてパンを持参したんだけど、お昼は最悪だった。混んでてまずくて高いラーメン!次回からは、コンビニ弁当でもパンでも買ってきて車で食べよう!と心に誓ったよ。


さてさて、今シーズン1回くらいはスキーに行くだろうか。反省点を生かして、楽しく滑りたいもんだわ。