だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

気をつけよう

このニュースを読んで思った。
そして、写真を見て思った。

寝台特急>「あさかぜ」ファンに見送られ最後の出発

 元祖ブルートレインとして一世を風靡(ふうび)した寝台特急「あさかぜ」の最終列車が28日午後7時、乗客370人と昭和の旅情を乗せてJR東京駅から本州最西端の下関駅に出発した。
 3月1日のダイヤ改正に伴い、48年の歴史の幕を閉じる。東京駅10番ホームにはカメラ片手の鉄道ファンや、帰宅途中の会社員ら約1000人が詰めかけた。客車を4両増やし、13両編成となったかつての花形列車は「ありがとう」「さようなら」の声に見送られ、「ピーッ」と汽笛を響かせホームを離れた。
 「あさかぜ」は1956年に東京と九州を結ぶ戦後初の寝台特急として登場した。豪華な設備と青く塗った20系客車をけん引したことからブルトレの愛称で親しまれ、高度経済成長を支えた。
 約1時間前の午後6時3分には、2番目に古いブルトレ「さくら」が佐賀県鳥栖へ最後の旅路に出発した。車両を保有するJR西日本電気機関車を除き、両列車とも解体処分する。【斎藤正利】
毎日新聞) - 2月28日20時6分更新

GWに秋田の児童会館で見たんだけど。鉄道模型ジオラマ走行などを行っていた「テツ」な人々がみな、共通して肥満ぎみでチェックやデニムのシャツをズボンに入れていて、メガネをかけていたってのが思い出された。

電車、好きでもいいんだけどさ。なんだか怖いよ。
サトル、こんな感じにならないでね。頼む。