だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

キッズタウンへ

朝から、雪混じりの雨。そんな天気なんだけど、今日はスイミングのお友達タイちゃんと一緒にキッズタウンに遊びに行って来た。ベビーの時から一緒だったんだけど、スイミング以外の場所で遊ぶのは実は3度目…もっと早く仲良くなってたくさん遊べば良かったなぁ。タイちゃんは、家が近所なんだけど別々の幼稚園に行くし、しかも3月でスイミングはやめてしまうんだって。だから、あとちょっとしか遊べないんだよ。やっと仲良くなってきたとこなのに、ほんと残念。


それはそうと。今日は、とても楽しく満喫できたようだ。キッズタウンには、いろんなオモチャもあるしアスレチックもあるし、とにかく子どものパラダイスなのだが、特にサトルが楽しいのはプラレールである。ウチにあるのとは比べ物にならないほどレールの数も種類も多くて、それはそれは立派な線路の出来上がりなのだ。私は、家でもココでも青いレールをつなげまくり、気づけばよそのコ、よその親が作った路線とも何時の間にかドッキングして巨大なものが出来上がっていた。


それで散々遊んだ後、みんなで一時退室してマックでお昼を食べ、午後の部に突入。今度はアスレチックにタイちゃんと二人で昇っていったり、追いかけっこしたり、元気に汗をかきながら遊んでいたよ。以前から思っていたことなんだけど、サトルは女の子よりも男の子同士で遊んでいる時の方がとても楽しそうだ。そろそろ、男の子・女の子それぞれの遊び方が決まってきているんだろうなぁ。小さい頃は、男女なんて全然関係なかったんだけど…。おもしろいなぁ。


二人が楽しく遊んでいる間に、幼稚園の準備のこと、子どもの成長のこと、第2子のこと(タイちゃんチにはオーちゃんという弟5ヶ月が居る)などを話してのんびりした母二人。その中で、「戦隊モノ」の話にもなった。どちらも、タイちゃんのママは見たことがなくて知らなかったのだ。それに、プラレールで遊んだのも初めてだったんだって。タイちゃんは、いつもお絵かき・粘土・積み木・ブロックで遊んでいるそうで、車や電車には興味がないとのことだった。あぁ、男の子だからって誰もが「男モード」な遊びになるわけでもないことが判明した。やっぱり、それなりに親が環境を整えてしまってたのかもね(汗)


そんなサトルは……帰宅してからもプラレール!しまっていた分のレールまでも引っ張り出して、部屋の中に立派な線路を作るハメになった私。BGMはサトルが歌う「デカレンジャー」。私ってば、「男の子のお母さん」にどっぷりなんだわ。