だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

スキー終了

2/28〜3/1のスキー旅行は無事終了。


サトトンは、すっかりスキーが楽しくなったみたい。28日午後と1日午前の2回スクールに入ったけれど、初日は止まるのもおぼつかなかったのに、翌日午前の時点で、もうリフトに乗って普通にプルークボーゲン…子供ってすごい!そして、スクールはお金を取るだけのことはある!

おかげで、1日の午後には家族そろってリフトに乗り、3人隊列を組んでプルークボーゲン。久々にプルークなんてやったもんだから、膝とスネが筋肉痛に…。でも、サトトンが基本をきっちりやってるのでこちらも負けては居られないのだよ。これまで適当に滑っていたのを反省し、クマプーと2人基本に立ち返って自分のスキーを見つめなおし、の二日間だったかな。


ま、クマプーは競技スキー部だったので、見つめなおせばなおすほど満足のいく結果が得られるのだろうけど、私はいつかサトトンに抜かれる日が来るんだろうなぁ…。

さて、今回一番頑張ったのはサトトンだけど、一番株があがったのはクマプー。

「スキーって楽しい。でも、難しい。」


と思ったサトトンにとって、ビュンビュン滑るお父さんの姿はそりゃもうカッコイイわけで。そして、そのお父さんが教えてくれるんだから頑張っちゃうんだよなあ。

普段、仕事が遅くてあまり一緒に居られないクマプーなので、こういう時に
「頼りになる姿」
を見せておくのはとても大事なのかも。(でないと、いつも寝てるイメージで固定になっちゃうよ)



帰りは、どうせ関越が渋滞なので、のんびり温泉に立ち寄ることに。今回行ったのは「八峰の湯」というところなのですが、「はちほう」かと思っていたら「ヤッホーの湯」という名前だった。驚き。

http://www.yahho-onsen.jp/

そこでお風呂に入って、仮眠室のようなところで旦那には寝てもらって、すき家でご飯食べて、長野を出たのが20時半。(おいおい、明日は月曜だぞ)さすがにもう渋滞はないだろう、と思っていたのに、途中で16kmくらい渋滞していたため、一般道をかなり使って帰って来たよ。


普段は眠りが浅く、車が止まると必ず起きるサトトンも、今日ばかりはさすがにお疲れモードだったようで、ぴくりとも動かず、私が乱暴にエイコラセとベッドに連れて行ったことも気づかず朝まで寝ていたようだった。


クマプーは仕事へ。
サトトンは学校へ。
私はスキー用品の後片付けや洗濯。

それなりに慌しい月曜日になったけど、とっても楽しい二日間だったなぁ。そして、お金も結構かかった二日間(笑)


日帰りで、とか。
午後だけふらっと、とか。


スキーってそんなもんだろ、みたいな環境に居た私にとっては、スキーが大旅行になるのが腹立たしくて仕方ないけれど…。関東に住んだからには仕方ないんだよね〜。それでも、家族みんなで楽しめるものがあるのはとても良いと思うので、今シーズンもう1回くらいは行きたいな♪