だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

約束のしかた

自分が子供の時って、どんな風に友達と遊ぶ約束してきたんだろ?別に約束なんかしなくても、
「○○ちゃん、あ〜そ〜ぼ〜」
と、いきなり行ったりしてたかも。特に低学年のうちなんて、そんなもんかな。学校で適当に約束して、近所の子を誘って、みんなが集まってる公園があったりしたから、自然集合…みたいな。


だから、サトトンにすごく多くを望んでることは分かるんだけどね〜。今、遠くから通学しているわけだから、
「誰と、どこで、いつごろから遊ぶ」
という約束のルールに沿って話をつけて帰って来てもらわないと、動きが取れないのだよ。

今日も、結局
「遊べたら連絡する」
という曖昧な約束で帰って来て、遊ぶまでにその子と4回くらい電話でやりとりするはめに。お母さんが仕事で不在なので、お姉ちゃんかお兄ちゃんが帰ってこないと家を出られない。だから、それまで待つんだけど、私達は一旦自宅に戻ると迎えに来るのが大変なので、どこかで時間をつぶさないといけない。


でも、一体どこで?
しかも、遊べなかったらどうするの?
待った分だけ、なんだか損した気分。


何も出来ない拘束時間、結構きついなぁ。


自分で遊びに行って、自分で帰ってきてくれていた生活がちょっと懐かしい。