だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

修了式

今日で一年生も終わり。
ピッカピカの一年生は、山あり谷ありの学校生活を過ごし、笑顔で締めくくることができた。と、思う。学校に挨拶に行くと、転出する子が3人から5人に増えていたのでびっくり。35人中5人抜けるのは、残る側には衝撃だけど、出る側のサトトンとしてはちょっと心強かったみたい(^^)


先生に自分でちゃんと挨拶して、二人で作ったクッキーと手紙を渡して、一緒に写真も撮って。写真の時には、なんと、抱っこされたのだった(一度抱っこしてみたかったのよね〜と、先生)。幼稚園の時は、「先生に抱っこ」という場面は良く見たけど、さすがに小学生ではないだろうと思っていただけに、驚いた。でも、先生は

「おもーい」

だって。だよね…。


あ、もちろん好きだった女の子とも、ツーショット写真も撮影(笑)

  

これは、一緒に読み聞かせをしているママたちが
「クラス写真」
「みんなからのメッセージ」
を、一冊の本にして転出する子供たちにプレゼントしてくれたもの。子供たちも、サトトンあてに、ちゃんとメッセージを書いてくれていたよ。


「はなれてもずっとともだち」
「あたらしいがっこうでもがんばれ」
「またあそぼうね」

という、ウルウルするメッセージに混ざって、


ポケモンは何が好きですか」


とかも書いてあって、おもしろかった。

いやぁ…、いいクラスだったなあ。ウルウル。
サトトンも転校したくないだろうけど、実は私も転校はしょんぼりよ。