だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

参観日

今日は、市内の全部の小中学校が学校を公開する日だった。クマプーは、昨晩飲み会だったので、朝一からの授業参観は無理だと思っていたので、私だけ先に2時間目から学校へ。


2時間目は国語。「なぞなぞを作って発表する」という内容だった。前の席の子から、黒板の前に立って
「僕(私の)のなぞなぞを発表します。」
で始まり、最後に
「〜は、なあに?」
で終わるような発表の仕方をする練習をしていた。他の子たちは、モジモジしたり、声が小さかったりしたけれど、意外にもサトトンは落ち着いていて、大きな声でハキハキ発表していたよ。むしろ、誇らしげ。なぞなぞの内容は、答えが一発でバレバレだったけれど、とても楽しそうだった。


3時間目は算数で、「繰り上がりのあるたし算」の勉強だった。サトトン自身は「算数はあまり好きじゃない」と言っているけれど、計算は結構得意みたいで、
「あてて、あてて〜」
と、たくさんアピールして手を挙げて、黒板に答えを書きに出ていた。

4時間目。「体育でドッチボールやるから絶対に見に来てね」と言われていたクマプーが学校に到着(笑)子どもたちのドッチボールの後、親子で対戦することになった。「サトトンたち白組VS白組の親」でやったら、手を抜いたけれど親の勝ち……サトトン、悔し泣き(笑)


サトトンは、もともと負けず嫌いだけど、学校に入ってからはますます「勝負」にこだわっている気がする。でも、幼稚園の時は先生にアピールしたり、前に出て何かするような感じじゃなかったので、学校に入ってちょっと変わったみたい。負けず嫌いなのも、発表するのも、とても良いことだと思うので、このままいろんなことにチャレンジしてほしいものだよ。