だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

運動会 年中編

いやぁ、いったい誰が想像できただろう?今日の、この晴天と暑さを!昨日の豪雨は一体どうなった?今朝はピーカン。太陽ピカピカ……いや、ジリジリと真夏並み。さてさて、どうなりますことやら!

参考までに、去年の運動会の様子はこちら



うちの幼稚園の園庭は広い。でも、行事を行う芝生は、園庭の4分の1くらいなので、はっきり言って観覧席はないに等しい。よって、私とクマプーは、ビデオ撮りには適していても一日立ち見という場所を選択した。直射日光バリバリのその場所…子供は見えるが非常に辛い。


サトルはというと、体育着姿なのでちょっとお兄ちゃんぽい。でも、「ちゃんとここで並んで待機」と言われた場所でふざけまくり、みんながもう移動し始めてるのに準備はノロノロ、水筒は隣のクラスの置き場所に探しに行く始末…。
ちゃんと先生の話を聞きなさい!
と、何度心の中で叫んだことか。トホホ。しかも、あんなに楽しみにしてたのに、表情は終始まぶしそうなつまらなそうな…全然楽しそうじゃない顔!(ガーン)


サトルの参加競技その1---デカパンリレー

大きなパンツを女の子とペアになって2人で走る。履くのも脱ぐのも走るのも、二人で協力しないと転んじゃう!すごく一生懸命なのに、すごくおもしろい2人組みが何組もリレー形式で走り、そして、おもしろいのにカワイイ。サトルのクラスは1位だったよ。


サトルの参加競技その2---クラス対抗リレー
サトルの学年は、かけっこの個人競争はせず、年中全員が参加リレーで4クラスが競争する。サトルは、走るのがそれほど速いとは思えなかったのだけど、ここ1週間くらい自宅の前でものすごく走る練習をしていた。だから、最初の頃よりも走るカッコも良くなった。おかげで、ちょっと早くなった。サトルは6番目の走者(つまりはクラスで前から6番目だ)。前の走者が走り出した瞬間に
「オレにバトンをよこせ」
と走者が来る方へ向かってアピール……って…まだ早いってば!でも、1位でもらったバトンとちゃんと1位のまま次の走者に渡した。
  →    →  

だけど、サトルの次に走った子が、信じられないほど遅くって…サトルのクラスはその後挽回できずに終わった。


サトルの参加競技その3---おゆうぎ
去年は「たららん」だった。今年は「スティッチ」。サトルのクラスの踊る場所が、私たちの居る場所よりも遠かった。これはリサーチ不足だったよ。トホホ。でも、何故か爆笑しまくって踊れなかった去年に比べたら、リズム感はともかく上手に踊っていたよ。でも、やっぱりかぶっていたお面が痛かったらしいよ。被り物と愛称が悪いサトルなのだった。

↑ お面が痛くて踊りどころじゃないサトル。1人だけ逆向きなのが気になるぜ。


そのほかには私も参加した親子競技(しっぽ取りゲーム)があったけど、それはサトルがルールそのものを理解していなくて、1位だったのに全然納得してくれなくて説明が大変だった。



ちなみに、本日のお弁当は……今年も写真なしだよ。トホホ。
・おいなりさん
太巻き寿司
・からあげ
いんげんのごまあえ
・プチトマトとうずらの串
・アスパラサラダ
・タコウインナー
・デザート(柿)
だった…はず。もう忘れちゃったよ(泣)


朝から一日直射日光を浴びていたので、今日はものすごく日焼けしてしまった。真夏みたいに対策してなかったせいで…顔も首も真っ赤だった。最悪ー。でも、サトルはとっても楽しかったらしくて、おみやげももらって最後までニコニコ元気一杯だったよ。