だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

ダウン…

昨日、久々に38度代の熱を出した。クマプーがずっとゲホゲホしていたのを、義理堅く貰ったのかも知れないよ。毎朝体温を測っているので発熱に気がついた。朝は忙しいので、熱どころじゃないってのが本音……とりあえず動ける範囲の7度6分だったので、解熱剤を飲んで朝食とお弁当を用意。息子は延長保育に預けて、後はひたすら家で寝てた。


大人しく寝てさえいれば治ると思ったのに、どんどん体は熱くなって、どんどん関節が痛くなって、飲み物さえも欲しくなくなって……気づいたら8度6分だった。


4時にはサトルを迎えに行かなくちゃいけない。
晩御飯だって食べさせなくちゃいけない。
こんな時に限って、簡単に食べさせられるような買い置きがない。
とりあえず、お風呂は入れくても死なないってことでパス…。
私はおなかが空いてないけど、熱の時はポカリを買わなくちゃ。


あ……あさってから、クマプーは友達の結婚式に行くから(秋田へ)そのためのお金も下ろしたりしないと…。それ以前に、この状態が続いたらどうすればいいんだろう?

布団の中でウンウン言いながら、やらなくちゃいけないことが頭の中をグルグル。「あーどーしよー」って気持ちで一杯に。近くに弟は住んでいるけれど、弟は在宅で仕事をしてるけれど、体調が悪い時の助けにはあまりならない気がする。かえって、落ち着けない気がする。クマプーの帰宅は毎日遅くて、しかも秋田行きで明日は早く帰らねばならないから、今ごろ必死に仕事をやっつけてるはず…だから、サトルの世話が出来る状態にない。


こういう時、実家が近かったらなぁって思う。
こういう時、ちょっと甘えた気分になっちゃう。
世の中のおかあさんは、一体こういう時どうしてるんだろう?
甘えたことは言わないのかな。
そういえばうちの母は、めったに熱自体を出さなかったなぁ。


結局、ヨロヨロしながら、もう一度解熱剤を飲んで、ハイハイしながら階段昇って、老人のように腰曲げて身支度。途中、何度もごろんと転がって休みつつ着替え。ヨボヨボしながらちょっと買い物して、病院に行って、もらったその場で薬を飲んで。力が入らない手でハンドルを握って幼稚園へ迎えに行ったよ。


休んでは動いて、休んでは動いて。何とかサトルを寝かせるところまでこぎつけた一日。夜9時頃には、だるさは残っていたものの熱は少し下がってたよ。こうやって、世の母達は逞しくなっていくのかなぁ?