だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

個人面談

幼稚園の担任の先生と私のマンツーマンで面談。あいにくの雨模様、しかもなんか寒い。そして風邪気味。いやーん。


去年は、何を話すか事前にクマプーと相談したりして臨んだ。今年は、「なにはなそう?なにはなそう?」と思っているだけで当日になってしまった。ちょうど良く(?)サトルが幼稚園で箱のカドにぶつかって唇を切って帰ってきたので、その話でもするかなぁと思いながら面談へ。


先生に、
「今日、怪我しちゃってましたよね〜」
と話し出したら、先生はサトルの怪我を知らなかった。どうやら先生が朝のバス当番で教室に居ない間に怪我をしたらしい。しかも、他のクラスの先生にも不在時でしかも雨の時はまめに様子を見てくれと頼んでいたのに、担任以外の先生もサトルの怪我を知らなかった。オイオイ頼むよ。


普段の様子を聞いてみたら……。
歌や踊りは、あまり進んでやっていないとのこと。いつも、仲良しのタイちゃんと2人で後ろか隅っこに隠れるようにしていて、恥ずかしがっているみたい。かと思えば、急に大きな声で張り切って歌いだしたりして、でも誉めるとやめちゃうらしい。
「誉めるとやめちゃうことが多いので、
 誉める時は”おとこのこ、元気だね”って感じで誉めてます」
だって。だから、本当は歌も大好きだし、踊りも好きなんですとお伝えしておいた(実はサトルは、タッキー&翼が好きだ)。
それから、ちょっとサッカークラブも気になってるらしい。サトルのクラスは、もともと幼稚園のサッカークラブの子が多かったのだが、タイちゃんが二学期から入会してしまったので更に気になっているのだと思う。でも、サッカークラブは金曜日なので、
「サトルは、サッカーできないんだ。
 スイミングがあるから」
と、友達に話しているみたい。スイミングは他の曜日に移すことも出来なくはないけれど、幼稚園のうちから何個も運動系の習い事しなくてもいいんじゃないのかな。とも思うので、あえてサッカーに入れるつもりはないけれど…ちょっとカワイソウかな。


友達とも楽しく遊んでいるし、お弁当も食べてるし、特に問題はなさそうだ。
でも、「たたかいごっこ」や「けんか」になった時に、「やめて」とか「いやだ」とかを上手に言えないみたい。そして、どんなに痛くて泣いてても、相手が「ごめん」と言ったらすぐに「いいよ」許しちゃうらしい。あんまりあっさり許すから、サトルのことを心配してくれる友達の方が気持ちがおさまらなくて……友達が、相手を逆に怒ったり仕返ししちゃったりもしてるらしい。実際、サトルが叩かれて泣いてる時、クラスの子がたくさん集まってきてハンカチを貸してくれたり、「痛かったね、痛かったね」って慰めてくれたり、「あやまれよー」って相手に言いに行ってくれたり----という現場を見たこともあるので、「なるほどねぇ」って思って話を聞いた。


元気に遊んで、友達もいっぱいいて、優しくしてもらって。いい感じだなぁ。安心安心。