だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

げげげ、もう3がつ。

2月は、本当に逃げるように終わってしまい、気づけばカレンダーも今年に入って3枚目。年々、時間の流れが速くなっているとは思っていたけれど、私の中では体重以外にコレと言って成長するものはない感じで困る。とりあえず、日常を記録しておかねば(何のために?)


・私とサトルの風邪がめちゃくちゃ長引いている。
 2月に入ってからずっと風邪をひいていて、サトルは95%完治の状態にやっとこぎつけた。私は、風邪でノドに来てしまい、咳をゴホゴホして思わずゲロッてしまうくらいひどかった。やっと咳地獄から抜け出て、ハスキーボイスからも脱皮して、残っているのは鼻ばかり。でも、このまま花粉症へとなだれこんでしまうと思うので(今年はまだ症状が出ていない。風邪薬飲みつづけてるから?)、風邪の完治ははっきりとは分からないのではないかと。


・風邪以外にも体調がいまいち。
 我が家のザ・ベスト・オブ不健康は私だ。風邪もそうだけど、それとは別に今は目がいただけない状態。今、通院して二週目に突入。朝起きると、モノが二重に見えて階段が折りづらかったり、瞬きのたびに目の前でフラッシュがたかれたようになったり、とにかく「これはチトまずいのでは」と思う状態になっていたのだ。先週の診断は「極度のドライアイ」だったのだけれど、今日更に検査をした結果「目の老化」も指摘された。うげ、まだ30代前半なのに…。フラッシュがたかれた状態や飛蚊症がひどくなったら、即病院へ来ることと言われてしまった。あぁ、目は大事だなあ。視力は1.2もあるのになぁ。

 
 ちなみに、風邪の延長なのか、首にもしこりが出来ている。前にも出来たことがあって消えるのに1ヶ月くらいかかったので、私はリンパ腺が腫れやすいのかもしれない。サトルのクラスのママにも首にしこりが出来た人がいて、その人は「リンパ腺に結核菌が入ってしまった」という話を聞いた。病院で相談したけれど、それについては感染したりする危険性はないしシコリの状態も固くてもっと腫れるとのことだった。でももう、コレ以上の体調不良はいやーん。


・ピアノ復活
 お楽しみ会の係りで、劇に出る私。でも、それ以外にもクラスでゲームや歌や花束贈呈など、いろいろと係りで仕切らねばならないことがたくさんあって、その中で私はピアノ伴奏を担当するハメになってしまった。ずっと、ピアノは弾けないことにしていたけれど、ほかに誰も弾いてくれる人が居なかったので仕方なく白状した。習ってたのは中学生までなんだけどなぁ。参っちゃう。友達からキーボードを借りてきて、ただいま練習中。意外と弾けるもんだと安心。まぁ、幼稚園の歌の伴奏なんて大したことないのかも(笑)

 
 クマプーが「もしかして、今この弾いてるところが、だんの中で一番カッコイイところなのでは」と言い出した。知り合って10年以上経って初めてピアノを弾く姿を見たらしい。クマプーが出来なくて私ができることって、もしかしてこんなことくらいしかないってこと?ガーン。ま、誉められたのでヨシとしておこう。



と、まあ。体調不良と幼稚園の仕事の忙しさの合間に、韓国語やら日本語教室やらをやっていて、なんだか毎日家にゆっくりと居られない。家が荒れていく……。