だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

はらじゅくへ

あぁ、今週もロクに日記を書かないうちに終わってしまった。夏休みでサトルが居る間、なかなかPCの前に座れなかったので、日記をさぼるくせがついてしまったよ。それに、最近ちょっと図書館から本を借りまくりなので、それも消化していきたいし。と、まぁ言い訳がましいのだけど、たいして記録することがない、というのが本音だよ。


さてさて、今日は家族そろって原宿へ。クマプーの美容院についていき、お約束のように「じゃじゃおいけん」でじゃじゃ麺を食べることにして出発。お店が原宿の駅からすぐなので、次から次へと行き交う電車がやってくるのが見えるので、サトルはいつも楽しそうだ。最近は、以前のように信じられないほど電車の名前を憶えていたりすることはないのだが、それでも久々にナマ電車を見て大喜び。暇つぶしのために持参した「らくがきちょう」に、山手線やら西武線(それは今見えないんだけどな…)を描きまくっていたよ。そして、自分で「やまのてせん」と書いてご満悦。


そうそう、最近、急にひらがなを「書く」ことに目覚めたらしく、自ら進んで「ひらがなドリル」をやっているよ。まだ、怪しい文字や鏡文字も書くけれど、どうしても自分で書きたいらしいので、鉛筆の持ち方だけは注意して後は自由に書かせることにしているよ。夏休みに、私の母と2人で自分の名前の書き方を練習していた時は、本当にたどたどしかったのに、今は結構スイスイ書いている。子供ってすごいな……。


そして。じゃじゃ。


相変わらず、非常にウマかった!


大盛(1.3人前)を完食。サトルも、小盛(3分の2人前)を自分ひとりで全部食べちゃって、クマプーなんて特盛り(2人前)だよ。私の隣に男の人が2人座って、中盛り(普通の1人前)と大盛をそれぞれ頼んでいたんだけど、その男性と私が同じ量を食べても良いものかどうか、食べながら少し悩んでいたよ。次回は中盛りにしようかなぁ…。というか、3歳で小盛完食もどうかなと思うよ、はっきり言って。かなりの大食い一家に成長を遂げている…困ったなぁ。


帰り道は渋滞。サトルと私はシリトリ遊びをしていて、クマプーはフリスクやらガムやらをガブガブと食べている。かなり眠かったようで、私が話し掛けた時は目が半分死んでいた。そういうわけで、途中で選手交代して私が運転することになった。良かったよ・…私が運転できて。