だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

4歳へのあこがれ

サトルは、来月の1日で4歳。カレンダーに書かれた「4さいのたんじょうび」の文字をワクワクしながら眺めている毎日だ。幼稚園での「お誕生日会」もまた、誕生日への憧れを膨らませる要素なのだとは思うけれど、なんだか4歳に対してものすごく思い入れを持っている感じだ。


何か上手に出来ないことにぶつかっても、4歳になれば出来ると信じているらしい。まぁ、ポジティブ・シンキング、大いに結構。誕生日プレゼントを楽しみにしているのではなく、「4歳」そのものがとても楽しみらしい。おもしろいなぁ。


最近、幼稚園ではおもに運動会の練習を行っているそうだ。かけっこだったり、踊り?だったり。そんな話を毎日してくれるサトル。


サトル「サトルねぇ。
    まだ3歳だから、15キロ(時速だと思う)しか走れないんだぁ」

私「ふーん。そうなんだぁ」

サトル「でも、4歳になったら、90きろめーとるだせるんだよ」

私「……4歳になったら、出来るの?」

サトル「うん!(ワクワク)」


サトル、お母さんは32歳だけど、そんな速度じゃ走れないよ(汗)