だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

調味料バトン

ぺろりちゃんから、調味料バトンなるものが回ってまいりました。普段あまり意識したことないんだけど、他の人のを見ると
「あ…違うもんなのね」
とかるく衝撃を受けたよ。ちなみに私とクマプーは、あまり調味料や嗜好に大差がないので助かってるけど、全然違うタイプの人と結婚したら大変なんだろうなぁ。あ、でもびっくりしたのは「春巻きにケチャップ」かな。食べてみたらおいしかったけど、「春巻きはショウユだろう」と思った記憶があるよ。じゃぁ、私の嗜好をご紹介。

  • 【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません。
    • 目玉焼き   →  醤油か、塩コショウ
    • 納豆     →  付属のタレ。辛しは入れないよ
    • 冷奴     →  醤油
    • 餃子     →  醤油と黒酢
    • カレーライス →  え?何かかけるの?
    • ナポリタン  →  チーズ?かな?ナポリタン自体を最近食べないよ。

           我が家では、パスタにはパルミジャーノをすりおろしてかけるのが常。 

    • ピザ     →  タバスコ系の辛いもの
    • 生キャベツ  →  マヨネーズかゴマドレッシングっぽいもの
    • トマト    →  マヨ
    • サラダ    →  ごまドレか青じぞ
    • カキフライ  →  ソース
    • メンチカツ  →  ソース
    • コロッケ   →  ソース
    • 天ぷら    →  ソースか天つゆか塩コショウ
    • とんかつ   →  ソース(+時々練りからし
    • ご飯(おかず無しの時)→ たらこか筋子
  • 【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?

         天ぷら+ソース  納豆に砂糖醤油

  • 【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?

 
       ・天ぷら+天つゆ
         揚げたてでサクサクなのに、つゆでベチャっとなるのが苦手。
         同じ理由で、天ぷらソバ(上に乗ってくるヤツ)なんかもあまり…。

       ・フライにタルタルソース
         小学校の給食に出て吐き気がしたことが…。
         外食で出てきたら普通に食べるけれど、それほど好きじゃないな。
   

  • 【Q4】バトンをまわしたい5名は誰ですか?

 うーん、みんなもうやっていると思うので、特に回しません。