だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

アタフタ

最近、自称「犬(すまいる君)」であるサトトンが、「今日のわんこ」を見るために"めざましテレビ"を見ている。忙しい朝、画面の上に出る天気予報を

「とうきょう、くもりはれ 17どだって」

とか読み上げてくれるのは、とてもありがたい。東京以外には用がないんだけど、とりあえず関東全部教えてくれる。もっと贅沢を言えば「くもり 時々 はれ」なのか「くもり のち はれ」なのかが分かるとありがたいんだけど…。ま、それは欲張りすぎか。


ついでに、「占いカウントダウン」も順位を教えてくれる。私はふたご座、サトトンとクマプーはてんびん座。この二つの星座はよほど相性がいいのか、大抵近い場所に居る。だから「今日は並んでた」とか「今日は離れてる」とか「アタフタ居たよ」とかも教えてくれる。毎度「アタフタ」について報告されるので、意識して占いを見ていたら、毎日かなりの確率でどれかの星座に必ず「アタフタしそう」という言葉が使われていた。サトトンはそこに引っかかっていたようだ。


占い師、ボキャブラリーすくねぇぞ。

ちなみにサトトンは、「アタフタ」の意味は知らない。辞書でしらべたら「あわてふためくさま」とあったが、今度は「ふためく」に私自身が引っかかってしまった。ちなみに「ふためく」は「ばたばた音を立てる。騒ぎたてる。うろたえる」という意味だった。
へぇぇ。
ちょっとだけ勉強になったけど、知らなくても損しなかったかも知れないという結果。