だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

作品展

今日は、幼稚園の作品展。一年間に描いた絵や工作などを展示して、保護者などに公開する日だ。去年の作品展は、とてもおもしろかった。今年は、いったいどんなかなぁ?


幼稚園に到着した瞬間にカメラを忘れたことに気づき、クマプーに自宅に戻ってもらったりして…最初からガタガタのスタート。ごめんなさーい<(_ _)>


さて、気を取り直して、年中の作品を拝見。

「自由画」(4月)
最近はあまり描いていない、車の絵。
入園前はスタンダードな「横向き」車。
年少の時はピカソばり全部のパーツが見える「展開図」。
そして年中では「正面から」の絵へと移行。
ちなみに題材はやっぱり「ベクトラ」。その後ろに「アウディ」、最後尾に「エルグランド」が並んでいる絵のようだ。



「自由画」(1月)
ティラノサウルスとアクロカントサウルスが戦っているところ&トリケラトプス。アクロカントサウルスはティラノサウルスを怖がっている、という先生の注釈と「ギラギラ」というサトトンの効果音つき。絵本で、「目をギラギラさせて」ティラノサウルスが獲物を狙っている場面があったから使ったのだろう。

ちなみに、年中の自由画で恐竜を描いていたのはわずか3人。それ以外の男の子は「ヒーロー系」「電車・車系」「ポケモン系」に分類されていた。女の子は、人物・サンリオ中心。去年は「謎のグルグル」とかだった子も、今年はちゃんと絵を描いていた。



「風鈴」
これ、なんだと思う?赤い脳みそじゃないよ。「イチゴジャムが入った、イチゴパン」なんだって。他の子の作品にもグロイ「アンパンマン」とかがあったけれど、ちゃんと「ポケモン」だったりそれなりの形をしているものもあったりして。サトトン、手先の器用さはあまりないのかも。でも、選んだ題材がシュールだなぁって思った。非常にサトトンらしい。



「紙版画」
これ、自画像。似てると言われたら「うーむ」って感じなんだけど、すべてのパーツを一生懸命切って並べて貼って…としている姿を想像したら、微笑ましかった。


そのほかにもいろんな作品があったけれど、全部載せちゃうと幼稚園ばれしそうなのでやめておく。どの学年も、一生懸命やった跡が見られ、本当におもしろかった。年長の作品が今からとっても楽しみだよ。