だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

第二の人格?

サトトンの中で、最近「わんわんごっこ」が流行っている。しかも猛烈に。ご丁寧に、“スマイル君”という名前もついていて、普段は「お母さん」と呼ばれる私も、スマイル君の時には
「ママワン」
と呼ばれる設定になっている(らしい)。


スマイル君は、かなり優しいおりこうさんのようで、声や表情、仕草もかなりプリチーに変身してくれるので、私はかなり楽しませてもらっているよ。ちなみにクマプーは
「パパワン」
だよ。


最近では、通常の状態がスマイル君で、幼稚園に行く時や、友達と居る時には、サトトンになるという設定になったらしく、うっかり本名で呼んだら、
「違うよ〜、スマイル君だよ〜」
と訂正された。あたかも、別の人格が出てきたかのようで、ビリーミリガンとか思い出したりして(さすがに違うけど)。


スマイル君には総勢10人くらいのお友達もいるらしく、母はその見えないお友達のキャラ設定にもついて行かねばならない…。


これらの見えないお友達と、「制服お着替え競争」をしたり、「幼稚園に一番につく競争」をしたりしている。それを朝から見えないのに実況するのは私だよ。単なるごっこ遊びにしては、かなり高度で大変だよ(-.-;)