だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

やっと、元通り…?

「幼稚園お母さんが居なくて寂しいから行きたくない病」は、とりあえず完治したようだ。クマプーが、毎朝サトトンに一生懸命励ましの言葉をかけてくれた成果かなあって思う。「男チーム」の結束は固いのだ(笑)


残りの気がかりはスイミングだったんだけど、それも今日やっとクリア。ここ2週間くらいは、「体操場が嫌いだから体操しないなら泣かない」というので、「体操ナシ」を実行していた。でも、いつまでもそれをやっていたら、サトトンは「嫌なことからは逃げればいい」という考え方になりそうだったので、今日は一生懸命説得した。


スイミングスクールは、泳ぐだけじゃなくて体操からもう始まっていること。泳ぐ前に体操するのは大事なこと。みんな決められたことをしている中、サトトンだけが体操しないというのはどうなのか?幼稚園でも、必ずみんなで同じことをする瞬間があるはず…その時、一人だけやらない子がいたらどう思うか?


そんなことを話したら、一応納得したようで
「体操する」
と言って体操場へ向かってくれた。体操場へ向かうとき、手なんかつないじゃって、しかも、「泣かなかったらジュースを買う」という約束までしてしまったけれど(笑)でも、体操場に着くと
「おりゃーーーーーー」
とか、謎の雄たけびと共にコーチのところへ走っていったよ(サトトン的には、相当頑張ったようだ)。ホッ……。コーチも
「今日は元気だな」
とか驚いてたよ。


とりあえず、ひさーーーーしぶりに「普通」にスイミングに行けた。このまま、元気印サトトンを継続して欲しいもんだよ。