だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

でっかいもの その1

友達のイガ君から、先週「ばんぺいゆ(晩白柚)」なるものをもらった。初めて聞く名前、そして、初めて見るデカさ。皮が柔らかくなったら食べごろっちゅー話だったし、クマプーも休みで家に居たので、いっちょ食べることに。

サトトンの顔よりもでかい。
 
剥いても剥いても中身が出てこない。最初私がやっていたんだけど、あっさりと諦めてクマプーと交替した。えーん、私の根性なし。剥いてるクマプーの手との比較で、どれだけ大きいか分かると思う。

剥いた残骸。これは……いったい、誰のグローブですか?サトトンがかぶれそうな感じの大きさでした。皮、厚すぎ。

中身はこんな感じ。大きさの理由は皮の厚さだったことが判明し、思っていたよりも房は小さかった(笑)。グレープフルーツみたいな味だった。砂糖とかかけて、凍らせてしまいたいわ。うまそう。しかもでかいし食べ応え十分♪写真の手は私。


サトトンは、グレープフルーツが苦手なんだけど、何故か晩白柚は食べていた。また食べたいらしい。イガ君、あれどこでかったのぉ?