だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

庭づくり…ブルーベリーと芝生 その2

今日は、家族みんなで庭仕事。

水はけを考えて、若干傾斜をつけて整地した庭に、ブルーベリーを入れる穴を掘る。花壇(ハーブ用)ここまでは、先にクマプーが準備しておいてくれた。そこに、ブルーベリーのための土(ピートモス)を入れ、苗木を入れ、芝を張る。これが本日のミッションだ。


ものすごい量(50リットルを2つだったかな・・・忘れちゃった)を袋から出し、水を混ぜるところからスタート。家族全員で、えいさえいさとピートモスに水をまぜる作業は、ドロ遊びの領域を越えて、ものすごい重労働。混ぜても混ぜても乾燥してるって、一体どういうこと?サトトンも途中まで頑張ってくれていたけれど、挫折していた。5月なのに汗だく…すごくきつかった。

でも、なんとかピートモスを使いきり、苗を植えることに成功。そして、芝生もきちんと並べ、最後に目土もかけて水を巻いて完了。芝生が思っていたよりも余ってしまったので、どうしようか迷っていた駐輪場の脇スペースも芝生にしてしまったよ。

ベランダから見ると、こんな感じ。フェンスの横がブルーベリー。花壇はまだ何もなし。茶色い部分は芝生。上からかけた土の下に芝生が埋まっているけれど、これがちゃんと根付けば、一面緑色になるはず!楽しみ楽しみ♪