だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

初めての留守番

今日、友達と入間のコストコ&アウトレットモールに行ってきた。ちょっと場所が遠くて、サトトンの帰宅に間に合うか微妙だったので、初めて学校に鍵を持たせて送り出した。


★「今日、鍵持ってるぜ」と、学校で話したり出したりしないこと。
★帰宅したら、後ろに怪しい人が居ないことを確認してから鍵をあけること。
★中に入ったら、すぐに鍵をかけること。
★知らない人のドアホン、電話には出ないこと(話していい相手は限定しました)。
★何かあったら携帯にすぐ電話をよこすこと。


こんなことを約束し、置き手紙もしておいた。大好きなおやつと、ふるふるシェーカーを用意しておいた。私側の準備は万端!後は、サトトンの気持ちだけ(重要)…。


サトトンは多分、ものすごく甘えん坊な方なので、私が出かけるとすぐ泣いてしまう…。お父さんが居ても、大抵はだめ。(でも、そんなサトトンを置いてよく飲みに行く私も私)


だから、留守番させるのは、かなりデンジャラスな賭けでした。失敗したら、次の留守番はずっと先になってしまうだろうからね〜。危険危険!


クマプーも、かなり心配だったらしく、

「俺、電話した方がいいかなぁ」

なんてメールを寄越したくらい。


で、留守番はどうだったか・・・というと。

サトトンは、ちゃんといいつけ全てを守っていたようだった。エライエライ。学校から帰宅してすぐと、途中と、二回電話をかけて
「今どの辺?」
とか聞いてきたけど、泣いてもいなかったし。これは、かなり驚き。


よく頑張ったなぁと思ったよ。
私が帰ってからは
「また留守番してみたい」
と言ってたけど。どこまでが本音かなぁ(←多分、つよがりだな)



とりあえず、何でも初めが肝心。
今回の成功が、自信につながってくれたらなぁと思うo(^-^)o