だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

駐輪場づくり

今日は、サトトンは普通に学校へ。クマプーは、朝から駐輪場を作るための準備。私も、家の中のことが終わってから、長靴とスコップ持参で駐輪場へかけつけた。

駐輪スペースに置いてあった、板を寄せ。放置されていたモルタルのガラを寄せ。ゴミを片付け。そこから、まず、駐輪場へ水はけをよくするための傾斜をつけるべく、土を掘ってみた。一応、水平器も買ったので使ってみたけれど、イマイチちゃんと水平が測れない感じ。どうも、水平器の重みでヒモがたわんでしまうのが原因だったみたいで…最終的には「勘」で作業をした感じ。


ある程度の傾斜がついたら、今度は周囲にコンクリートブロックを埋めるための穴掘り。これは、下にアスファルトがあったり、石が埋まってたり、難航。しかも、イマイチまっすぐに並べられないし。コンクリートはカット出来ないから微妙に長さが合わないし…。2人がかりでウンセウンセと作業をして、なんとかそれっぽい感じになった。


細かいところは、砂利を敷きながら修正する予定。


土をならしていく作業。作業につかっているレーキは、クマプーが手作りした「道具その1」。かなり良い出来だと思う。


ここから、砂利を敷くわけなんだけど、そこで登場するのが「道具その2」。

ウッドデッキ用の足4本で作成。「道具類」は買うと高いし、保管は邪魔になるので、分解できるという理由で手作り。これで、ドスンドスンと駐輪場の土を押し固めた。


押し固めた後、今度は砂利を敷き、ブロックの位置を修正し、まさ土を敷いて、さらにまさ土を固めるための水をまんべんなくまいて、本日の作業終了。一応、子供などがいたずらしないように、「立ち入り禁止」の囲いをビニールひもで作ってみた。どれだけ効果があるか分からないけれど…。ここから2日ほど放置すれば、砂を撒いたのに、しっかりと固まった駐輪場が完成となる(予定)。雨が降ったり、ネコが走ったり、子供が踏んづけたりしませんように…。


ちなみに、クマプーは一日で終わるとは予想していなかったらしい。クマプーにとって一番の予想外は、「私が作業を手伝った」ことだったとか…。ホントは1人で作業すると思っていたみたいなので、私はちょっとは役に立ったのかも知れない。イシシ。株、あがったかしら?